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【TVで話題】たった3分!ゆるジャンプダイエットの驚くべき効果とは!?

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「ゆるジャンプダイエットって何?本当に痩せるの?」

「TVで話題になってたみたいだけど、やり方を知りたい!」

このような疑問を解決する記事になっています。

ゆるジャンプダイエットとは名前の通り、「ジャンプするだけで脂肪を燃焼させて痩せる」というダイエット法です。

考案者は、国立大学教授・医師の伊賀瀬道也さんです。

しかし、それだけ聞くと次のようなコメントが漏れるでしょう。

「本当にジャンプするだけで痩せるの?」

「実践した人の意見が聞きたい」

こういった疑問を解消するために、ゆるジャンプダイエットの効果と実践した方の口コミも掲載しています。

ちなみに、考案者の伊賀瀬さんも、ゆるジャンプダイエットで自身の肥満体形を克服しています。

やり方も解説していますので、シンプルなダイエット法が知りたい、ゆるジャンプダイエット法に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

目次

TVで話題!ゆるジャンプダイエットとは

「ゆるジャンプダイエット」とは、足が床から少し浮くくらいの”ゆるい”ジャンプをするだけでダイエットができるという方法です。

国立大学教授・医師の伊賀瀬道也さんが考案し、実際に82kgの肥満体形から72kgまでこの方法と緩やかな糖質制限で減量しています。

詳しいやり方に関しては後述しますが「1分間のジャンプを1セットとして、3種類を3分間行うだけ」です。

この簡単さからいくつかのTV番組でも取り上げられ、SNSでも話題になりました。

ゆるジャンプダイエットの驚くべき効果

ゆるジャンプダイエットには、いくつかの嬉しい効果があります。

・全身運動で筋肉が使われて、代謝が上がる

・お腹が引き締められる

・血行の促進効果

1つずつ見ていきましょう。

全身運動で筋肉が使われて、代謝が上がる

ジャンプ運動はランニングの「1.2倍のカロリーを消費する」という研究データもあるくらいダイエットに適しています。

人間の下半身には6〜7割ほどの筋肉が集まっています。

ゆるジャンプダイエットは全身運動で大きな筋肉を使うので代謝も上がり、痩せやすい体にすることができます。

腹が引き締められる

ジャンプ運動には筋トレと有酸素運動、両方の効果が期待され、体幹も使われるのでお腹が引き締められます。

実際にその場でジャンプするとわかりますが、お腹に力が入るので腹筋も鍛えることが可能です。

血行の促進効果

ゆるジャンプダイエットは体の内側にも効果をもたらします。

先述した通り、下半身には6〜7割ほどの筋肉が集まっているとお伝えしましたが、全身の血液も約7割ほど下半身に集まっています。

「第二の心臓」といわれるふくらはぎは、全身の血流において大事な働きをしており、ジャンプをすることで、血行が良くなります。

血行が良くなることで「冷え性」や「むくみ」改善につながる効果も期待されるでしょう。

ゆるジャンプダイエットのやり方を解説

では、実際に「ゆるジャンプダイエット」を実践してみましょう。

やり方は3種類あります。

スタンダードジャンプ

スタンダードジャンプのやり方は以下の通りです。

①両手足の力を抜いて、背筋をピンッと伸ばして立つ

②かかとが地面から少し離れる程度にジャンプ

③着地は横にズレることなく、その場に着地する

④1分間行う

 実際にやってみるとわかりますが、1分間でも疲れるので無理のない範囲で行いましょう。

ポイントとしては、横にズレずにまっすぐ飛ぶことです。体幹を使わないとできないので、お腹が引き締められますよ!

フィギュアスケートジャンプ

やり方は以下の通りです。

①両腕を真上に上げて腕を交差(腕を上げるだけでもOK)

②両腕の間に頭が挟まるようにして1分間ジャンプ

こちらもポイントとしては、まっすぐ飛ぶことが大事です。

両腕を上げることで肩甲骨が開くため、シェイプアップ効果も期待できます。

横上げジャンプ

やり方を見ていきましょう。

①体を正面に向けたまま、片足を横に上げて交互に1分間ジャンプ

ポイントとしては、左右に傾かないようにまっすぐ行うことです。

骨盤周りの筋肉が鍛えられるため、姿勢改善やお腹の引き締め効果が期待できます。

ゆるジャンプダイエットを実践した方の口コミ

ここでは実際に、「ゆるジャンプダイエット」を実践した方の口コミを見ていきましょう。

https://twitter.com/P_for_bodymake/status/1458012229467455491?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1458012229467455491%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fpublish.twitter.com%2F%3Fquery%3Dhttps3A2F2Ftwitter.com2FP_for_bodymake2Fstatus2F1458012229467455491widget%3DTweet

「ゆるジャンプダイエット」を実践して効果を感じられたという方も実際にいるようです。

他にも実際に効果を感じられたという口コミが見られました。

めんどうなテクニックは一切不要! いつでもどこででもできる、簡単エクササイズです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

最後に注意点として「ゆるジャンプダイエット」のみを実践して痩せるのは、効果が薄いかもしれないということです。

「食事の改善」も必ず行うようにしましょう。

考案者の伊賀瀬さんが行ったのは「糖質を8割に減らす」「食物繊維が豊富な食材を食べて血糖値の上昇を抑える」などです。

運動が苦手な方でも、1日1分を3回だけで簡単に始めることができます。

実際に痩せた方もいるので、今回ご紹介した「ゆるジャンプダイエット」に興味を持った方は、ぜひ試してみてください!

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